スティック

ロッズ・ロッドとは | 竹ひご製のスティック、おすすめ紹介

ロッズ・ロッドってなんだ?

無知なの
無知なの
ロッズってなに?おいしいの?

というレベルでロッズがわからないあなたや

知ったか
知ったか
ロッズ聞いたことはあるんだけどな…

みたいに聞いたことはあるけど、なにかわからないというあなたにはこの記事を読んでほしい!

ロッズとは

竹ひごをスティックのようにまとめた、特殊なスティックをいう。

画像の右から3番目がロッズだ。細いのがいくつも束ねられているのがわかるだろう。

ロッズの特徴は、音量を適度に下げられること。

スティックだとうるさいけど、ブラシだと静かすぎる。というときに便利。

ロッズの2大問題

そんな便利なロッズだが、ロッズならではの問題も抱えている。

リングが切れる

一つは、竹ひごをとめているリングが切れる問題だ。

これには市販の細めのゴム状リング(輪ゴムみたいなの)を使うと修理しやすい。

竹ひごが折れる

二つ目の問題は、竹ひごが折れてしまう問題である。

これにいたってはなかなか解決策が見当たらない。

ホームセンターで竹ひごを買ってきて、欠けた部分にたしてもいいが、買ってきた竹ひごと元々の竹ひごは勝手が違うだろう。

修理をするなら注意しよう。

ロッズのおすすめ2選

ロッズのおすすめは次の二つだ。

PROMARK / Hod Rods

ロッズと言われればHod Rodsとなるぐらいには有名だ。

初めて買うならHod Rodsがおすすめ。

VATER / VBLM

ロッズとブラシの中間に位置するのがこのVBLM、通称リトルモンスター 。

竹ひごではないのでロッズとは言いがたいが、形状はロッズである。

音量も適度に出せるので、ロッズとしての役目は果たせる。

リトルモンスターは、リトルじゃないモンスターも製品化されている。

より音量を出したいならモンスターもおすすめだ。

ロッズを使うべくして使う

ロッズについて紹介した。

普通にスティックを探していたらなかなか出会わない種類だ。

ジャズや静かな音楽を楽しむなら、試してもおもしろいのではないだろうか。

// ----------Youtubeボタン化↓-------------- // ----------Youtubeボタン化↑--------------