メンタル

「なんでドラムやってるの?」即答できなければ、読め。【目的と手段】

手段と目的

ドラムをしている人に限らないのですが、目的と手段を混同してないか今一度確認してください。

今すぐです。この記事を読んでいる、そこのあなた。

あなたです。

なんでドラムをやっているんですか。

楽しいから

「楽しいからドラムをやっています。」

わかりました。

じゃあ楽しくドラムを叩いてください。

間違っても、楽しくないドラムをやらないでください。

楽しくないドラムは、ただのお仕事です。ただのやらされです。

やるだけ疲れます。

居場所がなかったから

「ドラムをやることによって、自分の居場所を作っているんです。」

本当に自分の居場所を作れていますか。

誰かのお願いで自分で居場所に似た墓場を作っていませんか。

自分の居場所は、「自分の」居場所です。

誰かにあってほしい自分を作っているのであれば、それは「自分の」居場所ではありません。

しかも、「相手にとってこういう居場所が欲しいんだろうな」って考えている居場所はだいたい相手は欲していません。残念ながら。

代えは誰だっていいんです。なんとなく気があって、なんとなく楽しくやれれば。

「自分の」拠り所のために居場所を作リましょう。

伝えたいことがあるから

「伝えたいことがあるからドラム続けています。」

いい心意気だと思います、私の勝手ですが。そういう人嫌いじゃないです。

その代わり、伝えたいことを伝え続けられるようにドラムしてください。

今、今日叩いたドラムは、その伝えたいことの過程にあるドラムですか。

さっき叩いたドラムは、誰かに伝えたい思いを込めて叩いたドラムでしたか。

誰かのエゴ=「自分の」伝えたいこと、みたいに勘違いしないでくださいね。

「自分が」伝えたいことをバンドでやるからドラムをする意味が生まれます。

なんでこんなことを言うか

別に誰かに媚を売っているわけではありません。間違っても。

まさに私が、手段と目的を混同していたから、もしかしたらあなたも間違えているのではないかと、無駄に世話を焼いているのです。おせっかいです。

私は「生きるために」ドラムを叩きたかった。それなのに、いつしかドラムを叩くためにどうするか考えていた。

ドラムを叩くことではなく、「生きる」ことが目的なのに、いつしかどうやったらドラムを「上手に」演奏できるか考えていた。

つまり、生きるためにドラムを叩いていたのに、ドラムを叩くためにはどうすればいいかをひたすらに考えていた。

もったいなかったなと自分で今更ながら思います。

あなたには

だから、あなたには、なんのためにドラムをやるのか(目的)をはっきりさせていてほしいです。

ドラムをどうするか(手段)に引きずられすぎると、本質の目的を見失います。

目的じゃないドラムを叩くのだけはやめてください。あなたのためになりません。

もしまだ目的を見出していないなら

逆に、無理に目的を探す必要はないです。

でも、目的がその日からは目的を絶対にして動いてください。

そうしないと、ドラムが不要になります。

混同しないでね