MuseScore(楽譜作成ソフト)

【無料】MuseScoreとは – 楽譜作成ソフト | スマホやタブレットのアプリあり

やれやれ
やれやれ
MuseScore?なにそれ美味しいの?

そんなあなたにMuseScore(楽譜作成ソフト)を解説しよう。DLページも用意しているから、ぜひ今日から使い始めてみよう。

MuseScoreとは

MuseScoreとは、楽譜作成ソフトの1つ。高機能かつ無料ということで、定評のあるソフトだ。初心者でも使い始めるのにさほど苦労しない。私でも使えている。

そんなMuseScoreの特長を3つあげるとすると、

  • 機能が豊富
  • 操作がシンプル
  • 完全に無料

この3つかな。それぞれ解説するよ。

豊富な機能

MuseScoreは無料と思えないほど、機能が豊富である。わかりやすいのが、作れる楽譜の種類だろうか。ピアノやオーケストラ、ジャズ、合唱などなど幅広い分野に対応している。

ドラマーの私としては、ドラムの楽譜を問題なく書けるのがうれしい。アクセントやスネアロールも表現できるので、できることは多い。ギターはTAB譜を作成できる。バンドマンにも優しい。

シンプルな操作

多くの機能があったとしても、ごちゃごちゃしていれば操作しにくく、意味をなさない。

しかしMuseScoreは使いやすさも、評価できる。音の長さと高さを決めたら、それだけで音符を入力できる。入力画面がスッキリしているのも◎。

完全に無料

こんなにすごいのに無料。これが強い。いくら高機能でも高ければ「ちょっと私には手が届かない…」となりがち。MuseScoreはその障壁すら取り除いてくれる。すごいぞMuseScore。

MuseScoreのインストール

Windows・Macでインストール

MuseScoreのダウンロードは下のボタンからできる。「無料ダウンロード」を押して、インストールするだけ。

MuseScoreのDLページ

アプリのインストールに慣れていないなら、下のボタンからインストール方法を確認しよう。これで、MuseScoreを使う準備は完了だよ。

Windows10のインストール方法

Macのインストール方法

スマホ・タブレットのダウンロード

MuseScoreにはスマホ・タブレット版のアプリもある。楽譜は書けないが、作成した楽譜は見られる。パソコンで作成して、スマホやタブレットでチェックすると便利かな。お試しあれ。

App StoreからDL

Google PlayからDL

MuseScoreの使い方

ドラマー向けの使い方

ドラマー向けに使い方を解説したよ。MuseScoreを初めて触る人向けの解説だから、音程がわからないあなたにもオススメ。

MuseScoreドラム譜の書き方 - ロールやハイハットオープン【Ver.2.3.2】ドラム譜の書き方について紹介する。ドラム譜の作成方法をはじめ、音符の記入方法、特殊な音符の入力法、音符の形を変えるやり方など、ドラム譜を触れるなら知っておきたい情報満載。この記事で、ドラム譜に慣れよう。...

ドラマー以外の使い方

こっちは、細かい機能面も紹介したページ。上の記事と合わせて読めば、MuseScoreの大体の機能を理解できるよ。

【ドラマー向け】MuseScoreの使い方 - これだけで基本をマスター!【Ver.2.3.2】MuseScoreの使い方をドラマー向けに解説するよ。アプリのDLやインストールから、基本的な入力方法、テンポや連符のような特殊な記号、PDF化や日本語化まで、あらゆる知識をまとめたよ。MuseScoreを使うドラマーは見逃せない。...

とりあえず始めてみよう

MuseScoreは誰でも使いやすい便利な楽譜作成ソフトだ。今日からでも使い始められる。

何より無料だからね。とりあえず試してみるといいんじゃないかな。やってみて合わなかったらやめればいいじゃん。