MuseScore(楽譜作成ソフト)

【ドラマー向け】MuseScoreの使い方 – これだけで基本をマスター!

MuseScoreのドラマー向け解説

ナマケモノ
ナマケモノ
MuseScoreの使い方を知りたいのだけど、わざわざ調べるのめんどくさいな… どこかにまとまっていないかな…

というあなたのために、ドラマー向けMuseScore使い方ガイドを作成したよ。ドラマーじゃなくても使えるけど、ドラマーならきっと欲しい情報を中心にまとめている。今日からMuseScoreを使い始めるあなたにぴったりの特集だよ。

MuseScore使い方【入門編】

アプリのDL・インストール

まずはアプリをダウンロードしよう。下のボタンから、MuseScoreのページに飛べるよ。「無料ダウンロード」をクリックして、さっそくダウンロードしよう。

MuseScoreのDLページ

アプリのインストールに慣れていないなら、下のページからインストール方法を確認しよう。これで、MuseScoreを使う準備は完了だよ。

Windows10のインストール方法

Macのインストール方法

【ドラマー向け】使い方説明

インストールできたら、さっそくアプリを開いて始めよう。とは言っても、何事も最初はとっつきにくいもの。

下の記事で、MuseScoreの使い方をドラマー向けに紹介しているよ。ファイル作成から音符の記入方法まで解説しているから、これからMuseScoreを始めるなら必ずチェック。

MuseScoreドラム譜の書き方 - ロールやハイハットオープン【Ver.2.3.2】ドラム譜の書き方について紹介する。ドラム譜の作成方法をはじめ、音符の記入方法、特殊な音符の入力法、音符の形を変えるやり方など、ドラム譜を触れるなら知っておきたい情報満載。この記事で、ドラム譜に慣れよう。...

MuseScore使い方【入力編】

大体の操作に慣れたら、細かい設定方法も見ていこう。以下では、入力方法に関するテクニックを紹介するよ。

テンポ入力・修正

楽譜の入力に慣れたら、テンポの入力は押さえておきたい。ドラッグ&ドロップで入力、クリックで修正。たったこれだけでできるよ。

MuseScoreのテンポ変更 | 冒頭・曲中に変える【Ver.2.3.2】MuseScoreのテンポ表記でお困りだろうか。この記事では、すでにあるテンポ表記を修正する方法や、曲中で変わるテンポの追加設定、新規に曲を作るときのテンポ設定方法などを解説する。簡単に変えられるので、ぜひチェックしてね。...

拍子記号

テンポと一緒に知っておきたいのが、拍子記号。いろんな場面で使えるから損はしない。拍子記号もドラッグ&ドロップするだけ。

MuseScoreの拍子記号 | 追加や削除、変拍子の入力【Ver.2.3.2】MuseScoreで拍子記号を追加や修正、削除したいというあなたのために、操作方法を解説。一覧にない拍子記号も作れるから、どんな拍子も作り放題。図を使って解説しているよ。...

装飾記号(フラム)・アクセント

ドラムで同時に叩くときに使う装飾音符。強弱を表すアクセント。これらの書き方を紹介しているよ。装飾音符もアクセントも何回も書くことがあるはず。だから、⌘を押しながらクリックして、複数選択しよう。

MuseScoreで装飾音符(フラム)・アクセントを入力【Ver.2.3.2】MuseScoreの装飾音符・アクセントはどうやったら、つけられるのか。この記事ではこれらの、入力方法を解説している。主に打楽器向けの記事だが、そのほかの楽器奏者でも参考になるだろう。...

休符まとめ

楽譜を書いていると、自分が演奏していない箇所は、休符が長くなりがち。そして、何小節休みなのかわかりにくい。そこで、この休符をまとめる機能が大活躍。「M」を押すだけでまとめられるんだ。

MuseScoreで休符をまとめるには | たった1秒で解決【Ver.2.3.2】MuseScoreで休符をまとめたいあなた。たった1秒でできるよ。それも「M」を押すだけ。しかも、これを使えば楽譜上の休符全てをまとめられるから、便利。間違えて休符を押しちゃっても、もう一回「M」を押せば元どおり。さっそく解説しよう。...

三連符(○連符)・二拍三連

MuseScoreは連符の書き方がわかりにくい。でも知っていれば簡単。「⌘」+数字(例:⌘+3)のようにキーを押すだけ。

MuseScoreで三連符 / 二拍三連 | 複雑な連符も作成可【Ver.2.3.2】三連符や二拍三連、複雑な連符が作れずに困っているそこのあなた。連符は10秒で作れる。この記事では、これら連符の作り方を解説しているよ。図を使って手順を解説しているので、わかりやすい!...

ショートカットキー

ショートカットキーをいくつか覚えるだけで、作業スピードは何倍にもアップする。基本の入力方法を理解したら、ショートカットキーを覚えてしまおう。

【一覧表】MuseScoreショートカット29選!爆速化間違いなし!【Ver.2.3.2】MuseScoreのショートカットを29こまとめて紹介するよ。三連符や休符など、知っておきたいショートカットばかり。最近DLした初心者向けから、普段使いしている上級者向けまで、レベル別に紹介しているよ。一覧表もあるから、まとめて見たいときにも便利。...

MuseScore使い方【システム編】

PDF・MIDIファイル

楽譜を作成したものの、誰かに共有したい。そんなときに役立つのが、PDFファイルやMIDIファイルに変換する方法。PDFは楽譜の共有に、MIDIは音源の共有(作曲ソフト用)に使えるよ。

MuseScoreでPDF・MIDI形式にエクスポート・変換【Ver.2.3.2】MuseScoreをPDF化、MIDI化する方法について解説しているよ。図で解説しているからわかりやすい!めんどうな作業はないので、今すぐ実践できるよ。...

印刷の手順

アプリ側で印刷する方法と、一旦PDFにしてから印刷する方法の2種類があるよ。個人的には、PDFにしてからのほうが、プリントされる状態がわかりやすくてオススメ。

MuseScoreの印刷方法2つ!PDFはコンビニOK、LINEやメール添付にも応用可能【Ver.2.3.2】MuseScoreの楽譜を印刷する方法について解説するよ。MuseScore本体から印刷する方法と、PDFにしてから印刷する方法の両方がある。また自宅で印刷する場合とコンビニで印刷する場合では、勝手が違うから注意しよう。...

日本語化

アプリをダウンロードしたらすでに日本語になっているはず。それでも何かの不具合で他の言語になっているなら、設定で日本語に変更しよう。

MuseScoreを日本語にする設定方法【Ver.2.3.2】MuseScoreが日本語にならないでお困りのあなた。この記事では、MuseScoreを日本語表示にする設定を解説しています。すでにDLしてしまったあなたも、まだDLしていないあなたも、これなら安心してMuseScoreを操作できるでしょう。...

MuseScore気に入った?

MuseScoreの使い方を紹介したよ。それぞれの記事で、詳しく紹介しているから「もっと具体的に知りたい」と思ったら、気軽にチェックしてね。これでドラマーのあなたが、MuseScoreを気に入ってくれるといいな。