初心者

【ドラム完全初心者】初めてでも叩けるロックの曲9選

超絶初心者向けの曲集め

悩みびと
悩みびと
初めてのライブ何やろう… ドラムが難しい曲は避けたいな…

って思うよね。最初だからこそ失敗したくないよね。

そんな、ドラムを楽しめるぐらい簡単なのを知りたいあなたに、超絶初心者向けの曲を紹介するよ。

「本当に」初心者向けの曲紹介

「初心者用(?)スコア集」はドラムが全然簡単じゃない。ポルカドットスティングレイとか、UNISON SQUARE GARDENとか、テクニカルすぎ…

「初心者にオススメの曲〇〇選!」っていうサイトもだいたいドラムが難しい。マイナーな曲を紹介していることも多々ある。

あいつらの「初心者」に価値観にはだまされてはいけない。

この記事では「本当に」初心者、今日からドラムを始めても、叩きやすい曲を選ぶよ。さすがに1ヶ月ぐらいはかかるけど…

【学園祭向き】初心者でも叩ける曲

小さな恋の歌 / MONGOL800

バンド初心者の定番曲。

迷ったらやっとけぐらいなとこある。

2番のAメロだけ、雰囲気が違うからそこさえ気をつければ、できるはず。

バンドマンなら一度は通る道だから、みんな知ってるし教えてくれるよ。

あつまれ!パーティーピーポー / ヤバイTシャツ屋さん

ザ・パリピバンド。

ヤバイTシャツ屋さんは曲によっては、速くてしんどいけど、これは大丈夫。

なにより盛り上がる。

演奏を始める前に「コールアンドレスポンス」をしてもおもしろいかも。

「コールアンドレスポンス」で検索しよう。

あと、「しゃっ」のとこはこの曲に影響されてる(たぶん)。

DOLL / SCANDAL

「けいおん!」とともガールズバンドを再熱させた、とされてるSCANDAL。

そんなことはどうでもいいのだけど、DOLLはかなり簡単。

当時のSCANDALは、演奏がうまくはなかったので、簡単な曲をやっていたのだ。

SCANDALは他にも、少女Sや瞬間センチメンタルも人気。

だけど、この2曲はややハードルが高い。

とはいえ簡単な部類ではあるから、ライブ2回目とかにいいかも。

オドループ / フレデリック

ヤバイTシャツ屋さんと同じく、パリピなバンド。

いわゆる裏打ちっていう、フレーズを叩いてる。

最近のバンドは裏打ちが多いから、慣れておくと、他のバンドもコピーしやすいよ。

ないものねだり / KANA-BOONなんかも裏打ちがいっぱい。

天体観測 / BUMP OF CHIKEN

言わずと知れた、名曲。

BUMP OF CHIKENの名前を知らなくても、天体観測は聴いたことあるはず。

意外と歴の長いバンド。なのに今もバリバリ現役。すごい。

ちょっとだけ難しいかも。でもこのパターンの曲は多いから、慣れておくと楽。

【軽音部向き】初心者でも叩ける曲

リンダリンダ / THE BLUE HEARTS

熱いライブなら、リンダリンダはオススメ。

というかTHE BLUE HEARTS自体が熱いバンド。

多少失敗しても勢いよく叩いていれば、かっこよく見える。

間違えてもがんばって叩いていれば、かっこいいのだ。

ジターバグ / ELLEGARDEN

THE BLUE HEARTSと同じく、熱いバンド。方向性は違うけど。

先輩に「エルレって知っていますか?」と質問したら、「知らない」と答える人はまずいないだろう。

それぐらいには有名なバンド。つい最近復活した。これからの活動は知らぬ。

ジターバグはちょっと速いけど、右手の振り方を半分にしたらやりやすいと思う(詳しくは先輩に聞いてね)。

BABY BABY / 銀杏BOYZ

THE BLUE HEARTSもだけど、ロックンローラーなら感じるところの多いバンド。

その中でも、一番有名なのがBABY BABY。

最近の若い子は知らないのかな…

最高に青春なので、バンドをやっていくうえで一回は聴いておいてほしい(主観)。

サビで「ベビベビー!」って叫ぶと、めっちゃかっこいい。

Smells Like Teen Spirit / Nirvana

邦楽ばかりだと洋楽ファンに怒られそうなので、一曲だけ洋楽をいれておく。

バンドマンじゃないと知らないかもしれない。

文化祭でやってもウケない可能性がある。

逆にバンドマンには大人気。ライブハウスでやったら、盛り上がること間違いなし。

バンドは楽しい

超絶初心者でも叩ける曲を紹介した。

簡単な曲は紹介したけど、練習しないで叩ける曲ではない。

ドラマーは最初の1か月が特に大変だと思う。

頑張って練習しよう。バンドって楽しいよ。

関連記事【初心者向け】

初心者におすすめの曲

初心者におすすめのアイテム

その他