初心者

【ドラム初心者】練習が家できるアイテム | 基礎練メニュー

家でも練習できる

悩みびと
悩みびと
今日からバリバリドラム練習するぞ! …でも、家で練習できるのかな?

練習できるよ。安心して。

でも、スタジオと同じように生のドラムを叩いたら、さすがにうるさい。ドラムを想定した簡略版の練習をしよう。

この記事では、家での練習方法や、練習に必要なアイテムを紹介していくね。

今、家で練習したいと思ったあなた、ぜひ読んでね。今練習を始めたら、差をつけられるよ。

家練習用のアイテム

まずは家での練習に必要な道具を紹介しよう。

必要な道具といっても、そんなすごいものではない。

スティックはすでに持っているだろうから、欲しいのは実質練習パッドだけ。

お財布の心配もいらない。

スティック

「スティックまだ持っていないよ。」

というのであれば、下の記事を参考に買おう。

おおよそのスティックは、1,000円/1ペアで買える。

できれば2ペア買っておくのがオススメ。

ドラムスティックを初心者は「直感」で買うのがおすすめ!?初心者が選ぶべきスティックは、使いやすいスティック。でも叩きやすさより大事な項目が!? 初心者だからこそ大事にしてほしい、スティックのオススメ選び方を紹介。また、初心者が使ってはいけない、マイナーなスティックも解説するよ。...

練習パッド

家練習の最重要アイテム、練習パッド。

ドラムのスネアを練習パッドに見立てて、叩く。これだけ。

でもこれがあるだけで、ドラマーに必要な基礎練はかなり押さえられる。

ドラマーの私
ドラマーの私
雑誌を練習パッドに見立てるのは、本当に最初だけならいいかな…できれば練習パッドを使ってほしい、、

練習パッドの選び方に悩んているなら、下の記事を参考にしてね。

オススメの練習パッドや、選び方のポイントを紹介しているよ。

【ドラム初心者】練習パッドおすすめ5選!素材の違い練習パッドならどこでも というあなたに、オススメ練習パッドを紹介するよ。選ぶときのポイントも書いたから、一人でも安心して買える。 ...

電ドラは不要

初心者に「電子ドラムは必要ですか?」とよく聞かれるけど、まずいらない。

理由は大きく二つ。

ひとつは金額が高いこと。安くても20,000円とかするし、安物電ドラは、生ドラムと感触があまりに違うので、悪い癖がつく。

もうひとつは電ドラ独特の叩き心地。電ドラに慣れると、生のドラムを叩きにくく感じるだろう。特に初心者は、電ドラに下手に慣れないでほしい。

それに電ドラは、騒音がすごいので、置ける住宅環境も選ぶ。要注意なアイテムなのだ。

家でできる練習方法

家練習に必要なアイテムがわかったら、次は練習方法を見ていこう。

想像しにくいかもしれないけど、家でできる練習は意外に多い。

生ドラムでの練習、家での練習。両方をこなしてこそ、ドラムは上達する。

チェンジアップ

チェンジアップとは、一定のテンポを保ちながら、手数を増減させる増減させる練習法。

ドラムは、常に一定のリズムを叩くことが求められるけど、それに対応するための練習。

動画でもいってるけど、サビ前の入りとかでリズム乱さないために大事。

この動画めっちゃ参考になるよ。実際に遅いところから叩いてくれているのがよき。

アクセント

アクセントは、料理のアクセントや英語のアクセントと意味は一緒。

端的に言えば、強弱をつける練習。

細かい練習は動画の方の解説がわかりやすいから端折るね。

要するに、アップ・ダウン・タップ・フルの4ストロークを使い分ける練習。

これができると、演奏に強弱がついて、垢抜けたドラムになる。

練習曲のイメトレ

チェンジアップもアクセントも、いわば基礎練習。

この反対に、本番を意識した練習もある。

そのうちライブやるよね? そのライブでやる曲の練習、それが本番を意識した練習だよ。

ドラムの楽譜を見たり、叩いてみた動画を見たりして、叩けるように練習しよう。

ナマケモノ
ナマケモノ
でも、家でできる練習なんてなさそうじゃん?

ところがどっこい。家でできる練習はいっぱいあるんだ。

手と足が思いどおりに動かない初心者は、スタジオに入る前に、曲のイメトレをしよう。

ここでいうイメトレとは、単に頭の中で考えるだけじゃない。実際に叩くんだ。

自分の手を太ももに、足を地面において、曲に合わせて実際に動かしてみる。

バスドラを鳴らすときは右足を、スネアを叩くときは左手を、ハイハットを叩くときは右手を動かす。

きっと、想像どおりに手足動かないだろう。だから、スタジオに入る前に練習するのだ。お金もかからないしね。

家練習とスタジオ練習

家での練習に役立つアイテムと、練習方法について解説した。

今まで「ドラムはスタジオで練習するものだ」と思っていなかった?

それは半分あってるけど、半分間違ってる。

家での練習があって、初めてスタジオで叩けるのだ。

// ----------Youtubeボタン化↓-------------- // ----------Youtubeボタン化↑--------------