初心者

【ドラム初心者】アニソンのオススメ5選 | 本当は難しい曲も

初心者向けアニソン

ドラマーの私
ドラマーの私
ついに初ライブだ!みんなに人気のアニソンをやりたい!でも初心者でも叩ける曲ってあるの…?

叩ける曲、あるよ!

せっかくの初ライブ、やりたい曲をやっていこう!

この記事では、初心者でも叩ける曲たちを集めて紹介するよ。

おまけとして、実は難しい曲も載せたから、参考にしてね。

【初心者向け】アニソン5選

初心者でも叩けるアニソンを紹介していくよ。

ただ「アニソン」である以上、簡単かつ人気の曲というのは、そんなに多くない。

最初のドラムにしては、ちょっとだけ難しいかも。

でも心配するほどじゃない、がんばったら叩ける。楽しくやっていこう。

ナマケモノ
ナマケモノ
アニソンじゃなくてもいいから、簡単な曲やりたい…

というあなたは下の記事をチェックしよう。

アニソンじゃないけど、簡単に叩けてかっこいい曲を紹介している。

【ドラム完全初心者】初めてでも叩けるロックの曲9選今からドラムを始めるあなたに、オススメの曲を紹介!「初心者用〇〇」って実は難しいこと多々あるから注意しよう。この記事では本当に叩ける曲を紹介しているよ。とは言っても、ほんの少しだけ難しい部分があったりするから、そこは周りの人に聞こう。...

修羅 / DOES

この記事中では、一番簡単。

銀魂で使われていたので、けっこう有名かと思われる。

「ひ、ふ、み、よ」のところは、みんなで歌おう。勢いがあると曲の雰囲気でる。

DOESっぽいシンプルでかっこいい曲。よき。

曇天 / DOES

修羅に続き、DOESの曲。

間奏がやけに難しいけど、そこをアレンジすると、簡単になる。

アレンジの仕方は、先輩に質問しよう。

DOESは他にも、バクチ・ダンサーやKNOW KNOW KNOWなどがあるが、これらは修羅・曇天より、ちょい難しい。

少女S / SCANDAL

BLEACHのタイアップで有名な、少女S。

イントロやAメロが、わりと大変。でもできたらかっこいい。

SCANDALは、瞬間センチメンタルやHARUKAZEも人気。

瞬間センチメンタルは速いけど、少女Sよりシンプルなフレーズでできてる。これもオススメ。

リライト / ASIAN KUNG-FU GENERATION

「消してえええええ リライトしてええええええ」で有名なリライト。

少女S同様にいろんなこと叩くから、大変かもしれない。

ただ間違いなく盛り上がる。

盛り上げたいなら、気合いで練習しよう。

はじめてのチュウ / Hi-STANDARD

Hi-STANDARDの名前を知らなくても、曲は知っているはず。

日本語バージョンと英語バージョンを見かけるが、(個人的には)英語の方がかっこいい。

このバンドは3人で演奏されているけど、ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人構成にしてもよさそう。

【上級者向け】アニソン3選

ここから先は「初心者がやるのは大変だよ…?」っていうアニソンを紹介する。

もし2,3日前ぐらいにドラムを始めたばっかりなら、かなり厳しい曲たちだ…

挑戦してもいいけど、できなくてもしょげないようにしよう。

あと、解説がどうしても難しい言葉になっちゃう、ごめん。

シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN

これが取り上げられている、初心者スコア集はヤバイ。

ただでさえ、UNISON SQUARE GARDENは難しいのに、この曲は特に頭がおかしい。

もし挑戦するなら、間奏を相当簡単にしよう。

手足のコンビネーションに加え、ツインペダルまで使用。

初心者には「なにそれおいしいの?」状態だと思う。気をつけよう。

abnormalize / 凛として時雨

PSYCHO-PASSのアニソンとして、人気のabnormalize。

凛として時雨の中では簡単な曲だが、それでも一筋縄ではいかない難易度。

しかも、凛として時雨は譜面どおりにコピーしても、雰囲気がまるで出ない。

ドラムのタイム感がヤバイので、拍があっても、曲としては合わない。

再現度はかなり難しい。注意しよう。

CORE PRIDE / UVERworld

最初の曲がCORE PRIDE。青の祓魔師のオープニングで、有名に。

さっきの2曲に比べればいくらか叩きやすいが、それでもイントロがかなりヤバイ。

UVERworldの難しい点として、(ドラム以外の音数の)多さがあげられる。

本人たちは、ボーカル、ギター、ギター、ベース、ドラム、サックス(打ち込みも操作)の6人体制。

サックスなんてそこらの部活・サークルにはいない。でも、サックスを抜くなら、同期も考えないといけない。

同期の詳しい説明は割愛するけど、要するにメトロノームと完全に一致させて叩かなきゃいけない。ちょっとでもリズムが狂うと崩壊する。

楽しくやろうぜ

ドラムを始めるときって、楽しみと不安がごちゃ混ぜで大変だよね。

でもきっと楽しいが勝るから、大丈夫。

ドラムもバンドも、楽しいから。

むしろ楽しくないならやめちゃえ。楽しくやるから意味があるんだ。

// ----------Youtubeボタン化↓-------------- // ----------Youtubeボタン化↑--------------