ドラム用語

【ドラム用語】半テン(ハーフタイム・半分)とは

半テンの特徴

  • 半テンは、テンポが半分になったように聞こえるフレーズ
  • 楽譜表記はいくつか有り
  • 人によって定義にブレ

半テンとは

半テンとは、テンポが半分になったように聞こえるフレーズ群をさす。実際にテンポが半分になるとは限らないが、半分のように聴こえるので、「半分のテンポ→半テン」と呼ばれる。「ハーフタイム」や単に「半分」ともいう。

ただし半テンの定義は、人によって異なる。誤解を生まないように気をつけよう。

半テンの楽譜表記

半テンの表記は大きく二つある。

一つは実際にテンポを半分にする表記、もう一つは半分になったようにフレーズを表現する表記だ。

楽譜表記(実際に半分)

実際に半分にする場合、テンポの表記が追記されている。

今まで240だったテンポが半分の120になっている。


BPMの箇所以外は、いままでどおりの見た目をしている。テンポの表記には注意しよう。

楽譜表記(半分みたいなフレーズ)

一方こちらは、ノリだけ半分になっているケース

ハイハットを4分で刻んでいるのはずっと一緒なのだけど、バスドラとスネアの叩く箇所が減っている。

聴いてみるとわかるけど、ハイハット以外は半分になっているはず。

半テンは具体的に説明

半テンの解説をしたよ。

聴いてもらったように、半テンと一言で言ってもさしている表現が違うんだ。

バンド内で「半テン」と言いたいときは、どのように表現したいのかを具体的に説明しよう。

関連記事【専門用語】

分類単語
ビート8ビート 16ビート 4ビート 2ビート ビートの違い 4つ打ち 裏打ち 頭打ち シャッフルビート・スウィング グルーヴ
拍・リズム裏拍 走る・もたる 倍テン(ダブルタイム) 半テン(ハーフタイム)  縦(縦のライン) ブレイクダウン キメ 〇〇回し
音楽記号2拍3連符・3連符 2拍子や4拍子 変拍子  BPM クレッシェンド・デクレッシェンド 反復記号 音価 サスティーン・倍音
テクニックアクセント移動(4ストローク) フィルイン リムショット シンコペーション(食う) ゴーストノート ミュート・シンバルチョーク シングルストローク(1つ打ち) ダブルストローク(2つ打ち) フラム
その他かみて・しもて