ドラム用語

【ドラム用語】縦(縦のライン・縦の線)とは

縦の概要

  • 拍やタイミングのこと
  • 楽譜をに見ることを想定
  • 「縦の線」「縦のライン」ともいう

縦とは

縦とは、拍やタイミングをさす。複数楽器の並んだ楽譜を縦に見ると、同じタイミングで鳴っている楽器がわかることから、「縦」と考えるとよい。「縦の線」「縦のライン」ともいう。縦が合っていないときは、メトロノームに合っていない場合と、バンドサウンドに合っていない場合がある。

縦が合っていないとは

「縦が合っていない」とは、具体的にどのような状況なのだろうか。メトロノームに合っていない場合と、バンドサウンドに合っていない場合の両方で考えてみよう。

メトロノームと合っていない

メトロノームと合っていない場合は、テンポキープができていないということだ。

特定のフレーズだけ走ってしまったり、キメがなんとなくずれてしまったり。これらは、拍を正しく認識して叩けていないから起こる事象である。

「縦が合っていない」と言われたら、1拍目やシンコペーションなどのキメ、各拍の始まりなどに意識を向けて演奏しよう。

バンドサウンドと合っていない

バンドサウンドと合っていない場合も、「縦が合っていない」として修飾される。

グルーヴが強めのバンドは、メトロノームどおりに叩いても何かしらの違和感を持つはずだ。

これはバンド独特のグルーヴと、あなたの演奏が噛み合っていないことによって発生する。

だから、「縦が合っていない」と言われたら、バンド特有のノリを掴めているかも確認しよう。

縦の考え方はみんな必要

「縦」について解説したよ。

縦の考え方は、どのパートを演奏しても必要不可欠な考え方だ。

「どことなく歯切れの悪い演奏だ。」
「グルーヴがうまく表現できない。」

といったときには、縦に注意してみよう。

関連記事【専門用語】

分類単語
ビート8ビート 16ビート 4ビート 2ビート ビートの違い 4つ打ち 裏打ち 頭打ち シャッフルビート・スウィング グルーヴ
拍・リズム裏拍 走る・もたる 倍テン(ダブルタイム) 半テン(ハーフタイム)  縦(縦のライン) ブレイクダウン キメ 〇〇回し
音楽記号2拍3連符・3連符 2拍子や4拍子 変拍子  BPM クレッシェンド・デクレッシェンド 反復記号 音価 サスティーン・倍音
テクニックアクセント移動(4ストローク) フィルイン リムショット シンコペーション(食う) ゴーストノート ミュート・シンバルチョーク シングルストローク(1つ打ち) ダブルストローク(2つ打ち) フラム
その他かみて・しもて